このコンテンツは2000円札パラダイスの一部です。







2000円札を普及推進理由




 2000円札を嫌がる方はたくさんいらっしゃいますが、なぜ2000円札を普及させようと訴
えているのかズバリ言わせてください。






 <2000円札を活用する手段はないのか?>  


2000円札は日銀や各銀行の金庫に休眠状態です。2000円札1枚を作るのに要する費 用は20円超と言われており、億万枚単位で在庫にしておくことは無駄なこと極まりない です。また今まで2000円札対応にしてきた機器・ソフトウエア改良代も、2000円札がろ くに流通してなければ無駄であります。2000円札発行は無駄だったということは簡単で すが、私は「経済資源を無駄にしない努力」が必要とされていると考えています。「もっ たいない」は日本にしかない言葉の概念だそうです。使わないより、どこか使える場所 を探してみるべきだと思います。一部コンビニATMでは、収納金額を増やすため2000 円札を活用しています。2000円札を使用しないコンビニATMでは、収納金額に限界が あり1000円札単位の出金ができなくなるという障害も多数報告されています。





<正のスパイラスに>


2000円札は使い勝手が悪いといわれます。皆さんが2000円札を使っていける環境を 整備する必要があります。レジのつり銭入れに2000円札を入れるスペースがなかった り、自販機で使えないことは大きな問題です。貨幣は流動性の高いに金融資産にも関 わらず、2000円札は貨幣としての役割として物足りないものになってしまいます。みな さんが2000円札を使用することで、さらなる機械対応が推進されると思います、皆が使 わないからますます使われないという負のスパイラルを、皆が使うから使うという正の スパイラルに転換できると思います。





<世界で使われている2のつく紙幣>


 ところで皆さんに問題です。世界の238の国と地域のうち、現在、2のつく紙幣を発行 している国はいくつあると思いますか?


正解はなんと197か国と、全体の8割強を占めています。(参照日銀那覇支店)世界3 大通貨の一つといわれる「円」にも、国際的に見て2の付く紙幣があって標準でしょう。





<アメリカでは20ドル札がメジャー>


 最大の国際通貨米ドルでは、2000円札の相当する20ドル札が高額紙幣として最も 重用されています。むしろ50ドルや100ドル紙幣は使用を嫌がられるということです。


ATMやCD機では20ドル紙幣が普通に出てくるため、200ドルを下ろすと20ドル紙幣10 枚になります。日本でコンビニATMから2000円札が4枚出てきたことで立腹する人が いるのは不思議なことにさえ感じます。





<文化の違い>


 もちろん日本とでは商文化の違いでもあります。米ドルは偽造紙幣が多く100ドル札 に信頼がありません。キャッシュレス社会であることも影響しています。高額な買い物 や取引にはカード、小切手が想像以上に用いられているので、100ドル紙幣の札束を 用意しなくても買い物ができるです。(500ドル紙幣なども発行されていたそうですがほ とんど流通することはありません。)





<2000円札の利便性>


 20ドル札が利便性が高いことを忘れてはいけません。どのような場面でも組み合わ せによって額面的に活用しやすく、釣銭の用意が少なくてすみ防犯面でも望ましいとい えます。そのような実用的な2のつく紙幣を日本でも取り入れようとしたことは当然であ りましょう。1万円札が多く普及している日本ではなおさら2000円札を釣銭として利用で きる可能性があります。牛丼店、スーパーでは1万円札が入るたびに、チェックをつけ るなど、防犯面での信頼性はアメリカ同様なくなりつつなります。2000円札普及をます ます進めることで、利便性が高まる可能性が高いと思います。





<普及への決意>


2000円札が自販機などで使えないことは確かに紙幣としての利便性を損ねています が、自動販売機で使えないことが、それほどに2000円札の普及阻害要因となるでしょ うか。5000円札や1万円札は昔から使えません。それほど日本人が2000円札をむや みに嫌がる必要はないと思います。


 私は2000円札をごく普通に流通している紙幣にしたいと思います。きっと、2000円 札の特性を生かせる場所はまだまだあるはずです。皆様もおつりで、ATMなどで受け 取る機会があれば、そして2000円札を使用してください。「最近見てないわねー」などと 会話を楽しみながら。



平成18年8月30日改定








勇気を持って銀行に2000円札を両替しに行こう!!


2000円札が欲しい方、または2000円札が不便だと思っている方、なかなか回ってこ ない2000円札をかんたんに手に入れてみましょう。


 一部ATMや両替機でも2000円札入手可能だそうですが実のところまだまだです。し かし日銀を除く全国の銀行や信用金庫の窓口(ATMコーナーの横に大体あります)に 行けばほぼまちがいなく手に入れることができます。(子供銀行は無理ですが…)


 2000円札は新札で気持ちがいいですよ。(塩爺のお墨付き)


 


だいたいの銀行の窓口営業時間




平日     9時〜15時(個々の支店によってちがうので確認を)


混雑している銀行より暇そうな地銀・信金を狙うと待ち時間がありません。


最近は窓口の両替手数料をとる所があります。また利用する金融機関のキャッシュカ ードを持っていないと両替機でも手数料がかかる恐れがありますのでご確認ください。 注)最近は窓口は有料化が進み、両替機で両替するよう誘導されますが、2000円札対 応機は少なく2000円札を入手することは困難になってきました。





追記:手数料対策として郵便局がオススメらしいです。なんでも郵貯窓口で両替ができ るらしいです。手数料は無料だし、営業時間は銀行より長い場所もあり便利です。ただ 銀行ではないので2000円札を用意している数が少ない可能性があります。車の購入 など大量に必要な場合は事前に連絡をすることを推奨します。


また手数料がかかりますがローソンATMやイーネットATM(ファミリーマートなどに一 部設置)では1万円以下の金額の場合2000円札が優先的に出てきます。








@ お金をもって、銀行にいきます。





A 銀行につきます。





B 両替機が2000円札対応か覗き、対応なら両替機を利用しよう。


  2000円札未対応なら緊張を見せないようにズシズシと威張りながら


  窓口の方に向かいます。(徒歩15秒ぐらい)





C 窓口に着いたら、窓口の前の発券機から番号札を奪います。そして、その番号が呼 ばれるまで窓口の後ろにある書類の置かれた丸いテーブルから、両替依頼書を取り出 して、必要事項を書きます。名前(本名)・住所・電話番号が多いです。書き終わったら しばらく座って待ちます。





D 自分の番号が呼ばれたら、両替したいお金と両替依頼書をもって窓口に小走りま す。そしてそれらを窓口の人に渡します。(間違っても刃物をちらつかせないで下さ い。)





E両替が終わったら自分の名前が呼ばれるので、それまでおとなしく金利を観察する か、銀行が2000円札対応のATMや両替機を買う金を惜しんで買った雑誌や新聞を、


足を開け、手を伸ばして読んでやりましょう。その間に行員さんは2000円札を何に使う のかと鼻で笑いながら2000円札を数えています。





F 名前を呼ばれたら窓口に行き、活きのいい2000円札と銀行の現金袋をいただ き、「ありがとう」と行員に言って忘れ物がないか確認します。





Gひったくりに気をつけてウシウシと帰ります。






 2000円札は余りに余っています。給料や小切手を現金にかえるために銀行へ行く場 合には、ぜひついでに2000円札を手に入れてみてはいかがでしょう。確かにはじめは 窓口の人にも2000円札の両替は緊張しますが、そのうち馬や牛に見えてくるので大 丈夫です。(ちなみに僕はそんな体験をしたことはありません。)特に会社で現金を取り 扱う方は会社でも2000円札をご利用ください。


 






戻る
戻る







SEO [PR]  カード比較 冷え対策 株価 動画無料 ライブチャット 小説 SEO